未分類

めがねのまちさばえ スタートアップ伴走支援コミュニティ 募集要項

投稿日:2024年4月13日 更新日:

 

めがねのまちさばえ スタートアップ伴走支援コミュニティ

鯖江市を、チャレンジ溢れるまちにしたい!そんな思いから、鯖江市で、 新たにビジネスにチャレンジしたい若者を募集します。あなたのビジネスが 形になるよう専⾨家を交えたコミュニティを作り、伴⾛⽀援いたします。

下記の内容をお読みいただきご応募ください。

主催:公益社団法人鯖江青年会議所
鯖江市まちづくり基金事業補助金交付事業

 

□支援の内容

①スタートアップセミナー
中⼩企業診断⼠ 吉村 征浩 ⽒によるセミナーを無料で受講できます。

 

鯖江青年会議所メンバーのサポート
参加者を⻘年会議所メンバーがサポート。中には現役の若⼿経営者もいるので、ビジネスに関する⽣の声を聞く事が出来ます。

 

起業までの伴⾛⽀
事業計画、資金計画等、各専門機関と連携し、起業までの伴走支援を行います。

 

□応募の手順

下記よりエントリーシートをダウンロードいただき、必要事項を記入の上メールにてご応募ください。

エントリーシートのダウンロードはこちらから

ご応募、お問い合わせ先
メール:sabaejc.startup@gmail.com
電話:0778-51-1978(お電話でのお問い合わせは 火曜〜金曜 10:00〜15:00のみの対応となります。)

 

□募集要項

参加資格

年齢:20~39歳

①新たに事業を始めたいと考えている方
(事業内容は問いませんが、始めたいことの内容は決まっている方に限ります。)
②その事業を鯖江市でスタートできる方
③個人もしくはグループでの参加も可能です。

※応募が完了した後でも上記の参加資格を満たしていないことが判明した場合は、参加をお断りさせていただきます。

募集定員
5名

募集期間
2024年4月18日(木)〜5月10日(金)

選考基準

応募が募集定員を超えた場合、下記の選考基準に沿って参加の可否を決定させていただきます。
あらかじめご了承ください。

①チャレンジが実現可能であるか
②チャレンジに独自性があるか
③明確はビジョンを持っているか
④チャレンジがまちの活性化につながるか

 

□事業内容

チャレンジの熱意ある若者のビジョンを実現させるために、専門家を交えたコミュニティを作り伴走支援いたします。

コミュニティメンバー

・チャレンジの熱意ある若者
・鯖江青年会議所

※下記2者は状況に応じて助言をいただける方として参加

・鯖江市役所様
・鯖江商工会議所様

講師

中小企業診断士 吉村征浩様

吉村⽒は中⼩企業診断⼠やファイナンシャルプランニング技能⼠などの資格を持ちながら企業の財政に関するセミナーも⾏っています。地元銀⾏での14年間の勤務経験、および、約10年間の経営指導経験をもとに、問題点を洗い出し、今取り組むべき経営課題を明確にしたサポートをしていただきます。

コミュニティの動き

5/28に立ち上げ以降、月に一度のペースで勉強会、進捗報告会を行う。報告会ごとに課題を設けるようにし、次回報告会までに鯖江青年会議所メンバーのサポートのもと課題に取り組みます。

9/28には完成した事業計画の発表の場を設け、各々のチャレンジのビジョンを広く発表していただきます。

また別途若者同士の交流会の場も設け、ただ勉強のための場としてだけでなく若者同士がコミュニティでのつながりの中でモチベーションを高め合える雰囲気を作ります。

それぞれの役割

事業参加者
コミュニティを通じ各々のチャレンジのビジョンをより強固なものとして実現可能な事業計画として落とし込む。
作成する事業計画書はそのまま資金の借入等にも使えるフォーマットを使用します。

鯖江青年会議所
参加者それぞれに数名ずつサポートグループとして付き、足りない要素や目線を補うことで事業計画作成のサポートをする。
具体的には事業計画を作成する上での相談相手、それぞれが持つ経験や知識の落とし込み、参加者にとって繋がることで有利になりそうな方(鯖江青年会議所OB等)とのハブ役を担う。

講師:吉村征浩氏
事業計画の作成について専門的な観点での指導

鯖江市役所様
地域の状況や市が交付する補助金の情報提供など行政目線での助言

鯖江商工会議所様
財政面など、専門的な知識が必要な場合の助言

 

□事業スケジュール

応募〜参加者決定まで

①4月18日(木)〜5月10日(金) 募集期間
②5月10日(金)〜5月15日(水) 応募内容を踏まえて参加可否の審査をさせていただきます。
③5月15日(水)            参加可否をメールにてご連絡
④5月17日(金)〜5月22日(水) 参加決定者との面談 今後の動きについて共有いたします。

参加者決定以降

5月28日(火)19時〜
会場:サバエシティーホテル2階 ザ・ブライトン

コミュニティ立ち上げ

・コミュニティ初顔合わせ
・チャレンジしたい内容の発表
・中小企業診断士 吉村 征浩氏によるセミナー
・懇親会

以降月ごとに進捗報告会を開き、事業計画の完成を目指します。

☆6月25日(火)         進捗報告会

7月中旬ごろ全体交流会を開催予定

☆7月30日(火)         進捗報告会

☆8月29日(木)         進捗報告会 事業計画書提出

☆8月30日(金)〜9月9日(月) 吉村氏による計画書添削期間

☆9月10日(火)〜9月18日(水)  作成者本人による計画書修正期間

☆9月19日(木)          計画書完成、吉村氏との最終打ち合わせ

☆9月24日(火)          9月28日の発表に向けての準備

☆9月28日(土)          事業計画の発表

☆…吉村氏参加日

 

お問い合わせ先

公益社団法人鯖江青年会議所

メール:sabaejc.startup@gmail.com
電話:0778-51-1978(お電話でのお問い合わせは 火曜〜金曜 10:00〜15:00のみの対応となります。)

ご応募は下記よりエントリーシートをダウンロードいただき、必要事項を記入の上メールにてご応募ください。

エントリーシートのダウンロードはこちらから

-未分類

Copyright© 公益社団法人 鯖江青年会議所 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.