2020年度(まちづくり)まち活向上委員会 基本方針

まち活向上委員会

                                委 員 長 上出 覚洋

副委員長 高橋 亮成

1.基本方針

私たちが住み暮らすこのまちは、少子高齢化による若者の減少や都市部への人口流出等により地域活動や産業の担い手不足が深刻化しつつあり、このままの状況が続けばまちの衰退は避けられなくなってしまいます。

これらを解決するには、これからまちの担い手となっていく若者たちが今以上にまちに目を向け、想いを持って活躍していく必要があります。その為には鯖江青年会議所が行政や民間と団結してまちの課題や魅力をより多くの若者に伝えていかなければなりません。まちで活躍する若者が増えればまちが抱える様々な問題が解決されるきっかけとなり、地域の活性化にも繋がっていきます。

そこで当委員会では、行政や民間を広く巻き込んで若者にまちの課題や魅力を伝え、若者の活躍に結び付く機会を創出します。このまちに定着し活躍する若者が増え、彼らが想いを持って創造していくまちは、今よりもっと素晴らしいものになると確信しています。

2.事業計画

  • 5月度例会 (巻き込む力の重要性を学ぶ例会)
  • 9月度例会 (若者にまちの課題と魅力を伝える事業)

 

投稿日:2018年12月25日 更新日:

Copyright© 公益社団法人 鯖江青年会議所 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.