未分類

2月度例会「教えて!SDGs!~いつ学ぶの?今でしょ!~」を実施しました!

投稿日:

2月27日窪田将史委員長をはじめとする委員会担当の2月度例会「教えて!SDGs!~いつ学ぶの?今でしょ!~」が行われました。

2月度例会では、今年の日本青年会議所が推進しているSDGsについて学びました。

 

講師には、鯖江市役所めがねのまち戦略室より仲倉氏と、エコネットさばえより楳原氏をお迎えし、現在鯖江市が行なっているSDGsへの取り組みについてのお話や、SDGsの本質を理解するためのカードゲームを行いました。

鯖江市ではSDGsの中でもとくに、5番のジェンダー平等や、1番の貧困に関する事業を毎年行なっていて、全国的にもSDGs先進のまちということをご紹介頂きました。

カードゲームでは、SDGsの本質である「誰も取り残されない世界」について体験しながら楽しく学ぶことが出来ました。まだまだ世間には浸透していないSDGsですが、本質を理解するにはカードゲームはとてもよいツールだなと感じました。

ご協力頂きました講師の方々、お忙しい中、大変貴重なお話を頂き誠にありがとうございました。
今後は、鯖江青年会議所としてSDGsをどこよりも推進し、鯖江市と越前町の明るい未来のために運動を行なってまいりたいと思います。

-未分類

Copyright© 公益社団法人 鯖江青年会議所 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.