本日は公益社団法人大野青年会議所の50周年式典に参加してきました。
創立50年式典では、これまでの大野青年会議所の半世紀の歴史というものに深く触れる事の出来る厳かな式典でした。
歴代理事長と共にしっかりとした縦の軸と、市長や国会議員の方など行政との横の軸が強く絡んでいる事を実感出来ました。
その後の懇親会では、ご当地グルメを堪能しながら、ロムの垣根を越えた友情を深めることが出来ました。
さて、我々鯖江青年会議所も来年は創立55周年を迎えます。
青年会議所は5年周期で周年事業を行う訳ですが、この時期にはしっかりとした意味があります。
1つは、創立から現在までを支えてくれている全ての人やモノに感謝すること。そしてもう1つはしっかりとした5年後のビジョンを立てる事です。
現在は5年でも長すぎるくらいではありますが、時代の流れを取り入れながら、5年の歩みの振り返りと、会としての未来を創る。この積み上げを徹底して行うこと。これが我々が掲げる理念の為に必要なことなのです。
今年の鯖江青年会議所には、周年事業へ参加できるチャンスがあと4回も沢山あります。
来年(あす)に向けて、共に学んで行きましょう。
それでは、共に挑戦、そして感動へ!のスローガンの元、共に全力で行動して行きましょう!